コラおばさん 奮闘記

長野県の真ん中辺に住む、2歳差育児で常にテンパっているアラフォー

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ日5年手帳 やっと開封!!

どうせ開けるならちゃんと写真撮りながら…と思っていたら随分と放置になってしまっていた(´Д` ) ほぼ日5年手帳開封しました。 奥が革カバー、手前が手帳本体です。 ひまわり色の箱かわいい〜! まずは手帳から 箱の中身はこんな感じです。 「ほぼ日5年手帳の…

手作りクリスマスツリー!!

クリスマスツリー置きたいけど子どもも小さいし、何より場所がない! そんなわけでいっちょDIY! 材料 緑のフェルト 2枚 @ダイソー 茶色のフェルト 1枚 @ダイソー ボールの飾り 1セット @カインズ ひも 2㍍くらい @ダイソー 金の折り紙 一枚 みにの赤ちゃん…

ほぼ日5年手帳

買っちゃいました。ほぼ日5年手帳。 あまりつけられてなかったけど、5年日記が今年で終わるのでもう少しライトなものにしたかったのと、 手帳も兼ねて持ち歩けばお昼休みに会社で書くとか、少しはマメに書けるかな?などと甘い考えかな。 本家サイトではまだ…

MY LITTLE BOXが届いたよ!

先週、ブラックフライデーで半額になっていたMY LITTLE BOX。 1,600円なら…と注文してみました。 待つこと5日ほど。届きました! パッケージもかわいくてドキドキしながら開けてみると、中身はこんな感じ ぎっしり詰まってました! 内訳は マイクロファイバ…

クラフトフェスティバルに行って来ました

久々4人でのお出かけ(o^∀^o) 本当は農協の生活祭に行くつもりで家を出たものの、近くの駐車場に止められず断念。 小さい子連れでシャトルバスに乗ってまで行かなくてもいいかと。 買い物して帰りは絶対荷物増えるしね。 で、普通にお昼を食べ、買い物をした…

なんでもまねする1歳児

最近は、みにのこともコラ!することが増えてきました。 この前までは何もわからずに気の向くまま行動して怒られていたのですが、ここのところちびのことをなんでもまねするようになり、危なくて怒られることが多いです。 階段を勝手に上ったり降りたり、ダ…

みにの不幸

台風すごいですね… この辺りは山間なのでまだ良いですが、海沿いにお住まいの方は落ち着かない夜になりますね。 なるべく被害なく通り過ぎてくれますように。 今日は選挙に行った後4人でお出かけしました。 めっちゃ雨降ってましたけど。 旦那さんの仕事が早…

朝活頑張る!

いっつも朝バタバタして予定した時間に出られず コラおばさんが発動してしまうので 一念発起(笑)して朝早く起きることにしました。 そんなに余裕を感じるほど早起きはできないのでできることは限られてきますが、 読みかけの本を読んだり、コーヒーと甘いも…

ルンバさんを走らせてみた

先日夜寝る時にルンバさんを走らせてみました。 暗闇でも大丈夫なのかな?としばらく2階から眺めていましたが、段差から落ちることもなく、壁や家具の前ではスローダウンして激しくぶつからないようにしながら動いていました。 思わず 「なんてお利口なの!…

ルンバ参上!!

ルンバさんキタ―――(゚∀゚)―――― !! ついにウチにもルンバさんが来ました。 私が外に働きに出るようになってから土日しか掃除機をかけなくなったため、週の後半ともなれば歩く度に足の裏に何かがくっついてくるようになってました。 買ったのは ルンバ631 (量販店…

運動会

本当はみにの保育園も運動会だったのだけど、 同じ日だし、みにはまだ入ったばかりだし 競技も何もない月齢なのでそっちはお休みして、ちびの運動会に行きました。 朝はいつもの時間より少し早く保育園へ。 園児の集合時間まで保護者席で過ごしお部屋へ送っ…

新しい職場

本当は金曜日に更新したかったのだけど… 転職して新しい職場に入って一週間。 何とか勤められました。 子供たちと旦那様に感謝! 前の職場と違って、担当とかそうじゃないとか関係なく 色んなことをしなくちゃいけないから大変なんだけど、 でも面白い。働い…

チャイルドシートでやっちまいました。

想定内ではあったのですが、ついにちびが車酔いしました。 ちびのお迎えの後、みにのお迎えに向かうため車で片道20分の道のりなのですが、何せ山道。クネクネしているし県外車がこっちの車線にはみ出して来るなんてこともあって、急ブレーキ急カーブの連続に…

とりあえず近況

今日もちび、みに共に元気に保育園行きました。 みには先週金曜日から1日保育、さらに今日から早朝保育で8:00〜16:30まで、私が働き出してからと同じ時間フルで預かってもらっています。 朝、もっとバタバタするかと思っていたら意外とすんなり時間通りに進…

書きたいことがたくさんあるのに

書いている時間がない! 育児ブロガーさんはたくさん居るけどどうやってブログ書いたりお絵かきしたりの時間を捻出してるんだろう…??? とりあえずメモ 法事の話 ちび、みにのいとこが遊びに来た話 勝手に外に放置されたベビーラック ちび名(迷?)言集 退…

みに、その後。

お昼過ぎに迎えに行くと、先生に抱っこされて眠たそうにしてた。 置いて行かれて少しだけ泣いたものの、その後は機嫌良く過ごして外で砂場遊びをさせてもらったそう。 しかも給食はおかわりして食べたって(笑) さすが食欲の鬼! 家に帰る道中で寝て、起きた…

みに、保育園初日

今日からみには未満児保育で保育園。 ちびと同じ保育園に行けたら良かったけど未満児クラスに空きがなく、車で20分の遠い保育園へ。 (ちびの保育園は家から車で5分) みにの保育園があるからか、いつもは登園しても離れるのを嫌がるちびがあっさりと「いって…

はじめまして!

このブログにお越しいただきありがとうございます。2歳差の娘たちに翻弄されながら日々やっとこさっとこ息してるアラフォーが書いてます。 自分に余裕がなくて毎日怒ってばかりのコラおばさん… 「コラ!」って言わなくてすむ日は来るのでしょうか!? 登場人…