コラおばさん 奮闘記

長野県の真ん中辺に住む、2歳差育児で常にテンパっているアラフォー

みに、保育園初日

今日からみには未満児保育で保育園。

ちびと同じ保育園に行けたら良かったけど未満児クラスに空きがなく、車で20分の遠い保育園へ。

(ちびの保育園は家から車で5分)

 

みにの保育園があるからか、いつもは登園しても離れるのを嫌がるちびがあっさりと「いってらっしゃい!」タッチ!で離れてくれて、子どもなりにわかって頑張ってくれてるんだなって目頭が熱くなりました。

 

肝心のみにはというと、車に揺られて寝てしまい保育園について起こしたら案の定機嫌最悪(>.<)

ずっとくっついて離れず、最終的に泣きわめくのを無理や先生に抱っこしてもらい置いてきました。

車に戻ったら何というか、さみしさがこみ上げてきて泣きそうになりました。

ちびを初めて保育園に置いてきたときも感じたさみしさだけど、ちびは全然泣かなかったし、もっと大きくなってからだったから「じゃあねバイバイ!」みたいに離れてくれたのでここまでではなかったな。

 

みにが母を認識してから時間的にも距離的にもこんなに離れたことなかったからお互い慣れるまで大変だけど、誰もが通る道。

お昼過ぎに迎えに行くまで、頑張るんだよ!

カカも頑張る!!