コラおばさん 奮闘記

長野県の真ん中辺に住む、2歳差育児で常にテンパっているアラフォー

運動会

本当はみにの保育園も運動会だったのだけど、

同じ日だし、みにはまだ入ったばかりだし

競技も何もない月齢なのでそっちはお休みして、ちびの運動会に行きました。

 

朝はいつもの時間より少し早く保育園へ。

園児の集合時間まで保護者席で過ごしお部屋へ送って行きました。

 

運動会が始まる時間が近くなり園児たちが庭に出てそれぞれのクラスの席へ。

ちびは早々と一番前の席に座って保護者席の私とみにを見つけてニコニコと手を振っていました。

 

運動会が始まり、色んな人の挨拶の後に全体の体操が始まりましたがこっちばかり見ていて体操に集中しないちび。

(これじゃクラスの競技もダンスもちゃんとやらないんじゃないか!?)

と思って見てない時にコソッと場所を変えました。

 

思えばコレが失敗の始まり…(^0^;)

 

かけっこは何ともなく終了。

クラスの競技は前半良かったものの後半のダンスで朝居た場所に私とみにが居ないのがわかると、先生やお友達が止めるのも聞かずダンスそっちのけで私たちを探し始め泣き出す始末。

せっかくの発表の場なのに、ちびにはかわいそうなことしちゃったなぁ。

移動しなければ、ちゃんとできたのかなぁ(´・ω・`)

最初っから姿を見せなければ、普段の姿、かわいいダンスを見れたのかなぁ。

 

後悔先に立たずです。

 

確かに事前にもらったお便りで、クラスの競技が終わるまでは子供たちに気づかれないように見ていてくださいって書いてありましたけど、

それも子どもの成長を見極めて親が判断しないといけないんだろうなぁ、と思いました。

 

難しいです。