コラおばさん 奮闘記

長野県の真ん中辺に住む、2歳差育児で常にテンパっているアラフォー

最近のコラっ!

こんばんは。怒ってばかりのコラおばさんです。

 

最近はそれでも一時期に比べて怒ることが減ってきました。

とは言え怒らなくても良くなったわけではなく、

怒っても怒っても改善していかないし怒っても仕方ないか…と後ろ向きな理由です。

 

ただ、そんな後ろ向きな理由でも、心の波が穏やかになったのは確かで、

少しずつですが、母として成長してきたのかなぁと勝手に思う母親四年生です。

 

前置きはこのくらいにして(笑)

 

それでも怒ったこと、書きます。

 

ちび、どうやってもご飯を食べきれないんです!

保育園から帰ってきておやつを食べるまでは良しとしましょう。

でも、あげたおやつ以上にあれ食べたい!これ食べたい!と我慢ができない!

晩ごはん残さないで食べると約束して追加のおやつをあげるんですが、

約束したにもかかわらずご飯はモタモタ遊ぶだけで進まないんです!

 

褒めようがおだてようがみにと競争させようがダメでイライラは募る一方。

しまいには切れてしまい、

「カカのご飯がまずいから食べられないんでしょう!?もういい!ちびにはご飯作らない!!」

と言ってしまいました。

 

原因はおやつなんですけど、

約束したのに守ろうとしない、

こちらが話していても知らんぷり(腹立つ)

 

3歳児、こんなもんなんでしょうか?