コラおばさん 奮闘記

長野県の真ん中辺に住む、2歳差育児で常にテンパっているアラフォー

初詣

遅ればせながら…

 

昨日は氏神様ではなく少し離れた有名な神社にお参りしてきました。

 

家族四人でお参り。

去年もそうだったけど、去年はみにがまだ生後六ヶ月でいろいろ見て回る余裕なんてナシ。

 

今年はお店を見たり境内をぐるっと歩いて回ったり。

去年はホントに赤ちゃんだったみにと手をつないで歩ける幸せを噛みしめました。

 

1年早いなぁ。

子供たちはこんなに成長したのに、私はどうなのかなぁ。

 

いつもガミガミ怒ってばかりで親の常識の枠にはめて、

持って生まれた天真爛漫さを抑え込んでるようにも思えてくる。

 

でも、嘘ついたり、人のものを取ったり、みにが泣いてるのに面白がっておもちゃを取り上げたり、怒りたくないのに悪いことばかりするちび。

 

どうしたら良いのかな。

 

 

おみくじは吉でした。

後でゆっくり読もうと持ち帰る途中でみにに破かれましたが(笑)